本文へジャンプ
お問い合わせ   サイトマップ
ぐんま天文台 > 特集・画像等 > 天文ニュース > ぐんま天文台秋祭り(県民の日のイベント)を行いました 2013年10月28日 (10月31日掲載)

ぐんま天文台秋祭り(県民の日イベント)を行いました

ぐんま天文台では毎年、群馬県民の日に入館料を無料とし、様々なイベントを行っています。今年は昼間のイベントを充実させ、「ぐんま天文台秋祭り」として開催しました。月曜日にもかかわらず、昼間に361名、夜間に91名が来館されました。

イベントの様子

天文台の秘密探検
太陽望遠鏡の分光器、150cm望遠鏡の床下部分、防雷システムなど、通常ご案内していない場所を巡る見学ツアーを2回行いました。
太陽望遠鏡の制御室 150cm望遠鏡の床下 150cm望遠鏡の制御室 ドームの外側
天体あてクイズ
望遠鏡を操作し遠くにある天体写真を当てる体験型クイズを行いました。
見つかるかな どれを探そう
高山村によるお米「月あかね」のPR
おいしいお米の試食が行われました。
お米の試食
金星観察会
65cm望遠鏡を覗いて、青空の中に光る金星を観察しました。金星は半月状の形に見えました。
金星観察会
光を分けてみよう
簡易分光器を作り、天文学の研究手法の1つ「分光」を体験しました。
分光器を作る スペクトルを観察する
アイソン彗星撮影講座
12月上旬に見ごろを迎えると予想される「アイソン彗星」。デジカメでうまく撮影する方法をお伝えしました。撮影講座
講演「150センチ望遠鏡を用いた彗星の観測〜アイソン彗星の接近に向けて」
彗星の観測についてお話ししました。
講演会
天体観望
夜も晴天に恵まれ、150cm望遠鏡と65cm望遠鏡を使った天体観望を行いました。

参考情報

イベントの時間割