「天文台で星を見る」 よくある質問と回答

大きな望遠鏡で星を見るには
天体観望に参加してください。土曜日、日曜日、祝日と夏休みの一部等は一般の方を対象とし、その他の平日は団体の方を対象としています。天気が悪い時は星が見えません。
どんな星が見られますか
天体観望の時間には、季節・気象条件・月齢を考慮して、職員がその日の観察に適した天体に望遠鏡を向けます。月ごとの主な観望予定天体を群馬のこよみに記載しています。見られる天体の数は3つ程度で、気象条件などによって変わります。自分で望遠鏡を操作したい場合は観測体験時間にお申し込みください。
今の天気は
ぐんま天文台周辺の天気の現状はウェブカメラで確認できます。電話で天気を問い合わせることもできます。ぐんま天文台の電話番号は0279-70-5300です。
星の見やすい日や季節は
星の見え方は天気と月あかりに大きく影響されます。晴れの日が多いのは11月から3月までですが、どの季節でも気象条件の良い日にはきれいに星が見られます。晴れていても空が霞んでいる日や上空の気流の安定しない日は天体が見にくくなります。月明かりも暗い天体を見る妨げになります。天体観望の時間に月を見るなら新月の数日後から満月の数日前までが良く、暗い天体を見るなら満月の数日後から新月の頃までが良いでしょう。月の満ち欠けや月の出・月の入りの情報は、群馬のこよみに記載しています。
懐中電灯は要りますか
懐中電灯は要りません。駐車場と天文台を結ぶ遊歩道には足元を照らすライトが整備されています。懐中電灯を使う場合は、星を見ている人の妨げにならないようご配慮をお願いします。
光るアクセサリーや光る靴は、他のお客様のご迷惑となりますので、着用をご遠慮ください。
天体写真をとりたい
天体観望で天体写真を撮る事はできません。天体写真を撮りたい場合は観測体験時間にお申し込みください。観測体験時間以外で屋外での夜間撮影を希望される場合は、敷地内での夜間の写真撮影をご覧ください。