ツイッター(twitter)へのリンクが開けない



一部の閲覧環境において、当ホームページからツイッターへのリンクが開けない症状が発生しています。

  • 2022年1月12日現在、Androidのスマートフォンで、ツイッターアプリがインストールされており、ブラウザとしてChromeを用い、Chromeからtwitter.comへのリンクを常にツイッターアプリで開くように設定している場合において、Chromeでツイッターへのリンクをタップすると、一瞬だけツイッターアプリが起動するものの、すぐにChromeの元の画面に戻ってしまう。(Web担当の所有するスマートフォンで確認。他のスマートフォンでも同様かどうかは不明。)

問題の完全な解決には至っておりませんが、次の方法で閲覧できましたので、ご案内します。

【方法1】Chromeで天文台のページを開き、ツイッターへのリンクを長押しして「新しいタブで開く」を選択し、当該タブに移動することで、Chromeの内部でツイッターのページが問題なく表示されます。また、そのページ内に表示される「アプリで開く」ボタンをタップすれば、ツイッターアプリを起動して閲覧することもできます。

【方法2】まず、スマートフォンで次のように操作:設定アプリ→アプリ→アプリ→Twitter→デフォルトで開く→このアプリ対応のリンクを開く→(常に許可ではなく)「毎回確認」を選択。この状態で、Chromeからツイッターへのリンクをタップすると、どのアプリでツイッターのリンクを開くかという選択肢が表示されます。ここで(ツイッターアプリではなく)Chromeを選択してください。これにより、Chromeの内部でツイッターのページを閲覧できます。また、そのページ内に表示される「アプリで開く」ボタンをタップすれば、ツイッターアプリを起動して閲覧することもできます。

【方法3】別のブラウザを使う。Chromeの代わりにFirefox Focusを使えば、何の設定もすることなしに、ブラウザ内でツイッターを表示できます。ページ内に表示される「アプリで開く」ボタンをタップすれば、ツイッターアプリでも閲覧できます。

【方法4】ブラウザを使わない。スマートフォンでツイッターアプリを開き、検索(虫眼鏡のアイコン)をタップし、キーワードとして「tenmon10」を入力、ぐんま天文台を選択すれば閲覧できます。